【ポケモンSV S3 最終388位】イエッサン+パーモット【レート2060】

みんなおはねー!バーチャルJK男性の朱鷺雨暁音です。

念願の最終3桁を達成したので初めて構築記事を書いてみます。

Ⅰ.使用構築

Ⅱ.構築経緯

ハバタクカミ、テツノツツミ、テツノドクガ、テツノブジンといった高速アタッカーを(襷でなければ)上から倒せるかつ、イルカマン、ハッサム、セグレイブなどの流行から先制技を封じれるスカーフイエッサンが環境に刺さっていると感じたところからスタート。

イエッサンを通す上での障害になるジバコイルやドドゲザンに後出しから有利を作れるパーモットに目を付け、この2体で重いサーフゴーやカイリューに強い鋼テラスサザンドラ、ステロ要因としてセグレイブやハバタクカミにも抗えるバンバドロを採用。ハバタクカミは特殊を受ける枠、草テラスヘイラッシャはPT単位で重いマスカーニャやトドロクツキを見る枠で採用し完成した。

 

Ⅲ.個体紹介

①イエッサン♂@こだわりスカーフ

技:サイコキネシス/サイコショック/マジカルシャイン/トリック

特性:サイコメイカ

テラス:エスパー

調整:135-x-75-172(252)-116(4)-147(252)

構築の要。耐久に振っていないハバタクカミをサイコショックで倒せるのがとても強く、他で削りつつ最終的にイエッサンの一貫を作って勝つ試合も多かった。先制技が流行っていたこともあり環境にとてもよく刺さっていたと思う。またテテフがいない影響かシングルではサイコフィールドの認知が低く、神速やバレットパンチを打たれることもそこそこあった。ちなみにワイドフォース(SVでは覚えない)があればさらに強かった。

 

②ハバタクカミ@とつげきチョッキ


技:ムーンフォース/シャドーボール/マジカルフレイム/サイコショック

特性:こだいかっせい

テラス:ほのお

調整:159(228)-x-76(4)-191(148)-170(116)-157(12)

同速勝負が嫌いすぎることから生まれたハバタクカミに勝てるハバタクカミ。主にテツノドクガ、テツノツツミ、水ロトムあたりに後投げすることが多かった。ジバコイルが受けに来ても炎テラスで返り討ちにできる。もともとHDの電磁波身代わり痛み分けの型を使っていたがノーマルテラスハバタクカミに何もできなくなったためチョッキに変更。地味にフィールド補正サイコショックがいい感じ。

調整意図はSライン最速90族抜き、無補正ハバタクカミのシャドボ被ダメ41.6 ~ 50.4% 残りC

 

バンバドロ@フィラのみ

技:じしん/ヘビーボンバー/ステルスロック/ほえる

特性:じきゅうりょく

テラス:はがね

調整:207(252)-145-155(164)-x-117(92)-55

ヘビーボンバーを高火力で出せる重い馬。先発にくるハバタクカミやテツノブジンを押し潰してきた。環境に多いセグレイブに強いステロ要因でジバコイルやスカーフサーフゴーに対してもテラスを切りつつ地震を押せるのが強い。

 

サザンドラ@こだわりメガネ

技:あくのはどう/りゅうせいぐん/だいちのちから/ラスターカノン

特性:ふゆう

テラス:はがね

調整:167-x-110-177(252)-111(4)-165(252)

PT内唯一の命中不安技持ちで流星群はあんまり押したくない。環境にいるほぼ全てのセグレイブ、カイリュー、サーフゴーにテラスを切ることで一方的に強くなれるのが◎。チョッキジバコイルに受けられた場合、後ろにパーモットがいないとサイクル不利になることが多かったので大地に切り替えられる眼鏡じゃなくて命の珠とかでもよかったかも?準速テツノドクガより速いのがとても偉く、そのおかげで勝てた試合も何度かあった。

 

⑤ヘイラッシャ@たべのこし

技:ウェーブタックル/ゆきなだれ/じしん/あくび

特性:てんねん

テラス:くさ

調整:227(12)-167(252)-166(244)-x-85-55

初手のマスカーニャキノガッサに合わせてテラス切りながらゆきなだれをする魚。当初はラム龍舞ギャラドスを使っていたが舞わないと火力が出ないうえに浮いてるので先制技をもらう点からこのポケモンに変更された。A特化しているのでサイクルで負荷をかける力が強く対面でもサイクルでも強いハマったポケモンだった。ただし初手のマスカーニャキノガッサ対面でテラスを切ったことで裏の炎や飛行テラスのトドロクツキに勝てなくなるのだけは悲しかった。

 

⑥パーモット@きあいのタスキ

技:でんこうそうげき/インファイト/アンコール/ほっぺすりすり

特性:ちくでん

テラス:でんき

調整:145-167(252)-91(4)-x-80-172(252)

S1から愛用しているSVの電気鼠。パラドックス環境でSラインが上がった影響でほっぺすりすりがとても強かった。サイコフィールドとの相性がとてもよく、襷で耐えた後先制技に弱くなるという点を補ってくれた。イエッサンが止まる悪や鋼タイプに強く、パーモットを出してテラスを切らせることでイエッサンの一貫を作らせる動きも多かった。テラスを切ることで受けループに強いのも魅力。

 

Ⅳ.雑感

PT単位でハバタクカミやテツノツツミ、テツノドクガなどに弱そうな見た目をしているので選出させてイエッサンやハバタクカミで倒して勝つことが多かった。特にハバタクカミとテツノツツミは相手にいる場合ほぼ100%の確率で選出されており、中盤から増えたいわゆるセグカミラッシャなどに対する勝率は高かった。ただしクエスパトラや先発じゃないマスカーニャなどにはとても弱く、苦手なポケモンもはっきりしていたので安定して勝ち切ることは難しかった。ちなみにサブロムは最終日負けまくってレート1800くらい。

基本選出:イエッサン+ハバタクカミ+@1

Ⅴ.最後に

最終順位388位 TN あかね

剣盾であまりランクマをしていなかったものありますが、初の最終3桁を取れたのは正直とても嬉しいです。今後は最終2桁を目指してみようと思います。

初の構築記事で拙い部分も多々あったかと思いますがここまで読んでいただきありがとうございます。

 

youtubeで生配信もしているのでよかったら是非チャンネル登録お願いします。

youtube.com/c/TokisameAkane